記憶喪失学

ヲタ活記録用。

~2012年6月(BiS現場に足を運ぶまで)

クマ・トモの体力回復を待ちながら

早くもっとお話したいのに、体力回復までに余りにする事がないので、やむなくスパングル・コール・リリ・ラインを聴きながらこの文章を書き始めました。

f:id:kei_apple:20140116233533j:plain

  そうだよ!僕も頑張って働いてるんだよ!

or

or

 

 ここ数日は気が動転するような事態が勃発し、このブログはおろかTwitterアカウントまで吹っ飛ばそうかと想ったくらいでしたが(なげきさん*1がアカ消しした時みたいにみんな心配してくれるかなー、とかちょっと思いながら)、色々手違いと誤解である事が判明し、事無きを得たので(むしろ「雨降って地固まった」くらい)、こうしてまた雑文を綴る気分に戻ってこれたのでした。その節はお騒がせしました…

 

 

 

時は遡り、自分の短いドルヲタ歴を少し思い返してみました。

~2012年6月(BiS現場に足を運ぶまで)

僕はアイドルさんに関しては歴も知識も極めて浅く、俗に今の「アイドルシーン」的な界隈に首を突っ込んだのは早見あかり脱退直前(つまり震災の直前でもあります)の2011年3月初旬に2010年のTIFのももクロの動画を見た頃からです。当時は周囲もやたら自分のような「この十数年毎年フジロックに行っている」ような層が一気にももクロに転んだ時期でした。*2

ももいろクローバー 行くぜっ!怪盗少女 あーりん わっしょい! - YouTube

Perfumeは見始めた2008年頃は既に接触等の終わった時期で、あまりそれ以降「アイドル」的視点で見たことも無く、更に遡れば2002年頃DJイベントを開催していたりした周囲に巻き込まれるままに*3松浦亜弥の「ファーストデート」ツアーを見に行ったりもしていたのですがそのまま定着する事も無かったので、やはりアイドル歴はももクロからと言って差し支えないでしょう。

 

この頃既にBiSは活動していたワケですが、ではどの程度自分が認識していたかと言うと、当時発行されたクイックジャパン*4にBiSの記事も載っていたものの、ももクロにしか全く興味がなくw、扉ページに少し載っていたBiSの写真と名前を見て「あぁ、どっかの大学のアイドルサークル女子部か」程度の認識しかありませんでした。

 

その後も2012年7月のももクロ襲撃事件*5(この時僕は会社を「外で昼食べてきます」と抜け、タクシーで新宿アルタ前へ駆けつけ、20分のももクロのライヴを見て昼食抜きで会社へタクシーで戻ったのでしたが)や、未だBiSの紹介において語られる事の多いMy Ixxxの全裸PVの記事*6にて名前を度々見ることがありつつも、ライヴに足を運ぶには至らないままでした。

 その後もユケさんが脱退した時に大変だったと言う記事や、ミッチェルやワッキーが加入した際のオーディション騒動が面白くてチェックはしていた記憶があります。

 

こんなカスる程度の認識のままアイドル現場デビューから一年強をほぼももクロ一本槍で過ごしてきた後で、売れてきてしまった事によるももクロ現場の変容に想うところがあり、ようやく2012年7月にBiS現場デビューする事になるのでした。*7

*1: :アイドルに面白リプを返すようプログラムされたネット上の擬似人格アカウント。本体はもうこの世に数本の毛髪を残すのみで意識は存在しない。

*2:きっとみんな何かに疲れて来ていたんだろう、と今でも想っています

*3:ハロプロナイトとかあややナイト周辺

*4:クイック・ジャパン VOL.95 | クイック・ジャパン - QuickJapan

*5:BiS ももクロZに“奇襲”でマネージャー土下座、そして…│Daily News│Billboard JAPAN

 

*6:http://natalie.mu/music/news/52564

*7:後にラジオでプー・ルイさんが「ロック⇒ももクロ⇒BiSと来た人は身を持ち崩すよ」とズバリ言われた事を想い出してしみじみしています…